世界は称賛に値する

日記を書きます

ひらめきと創意工夫は対立しない

▼忘れてはならないのは、人間は全知全能ではないし――全知全能ではないのだから、知らなかったがゆえに為しえた奇跡のようなひらめき、は、いかなるときだって為しえる可能性があるんだぜ、ということなのだと思う。つまり『知っていたからこそ乗り越えることのできた創意工夫』というものを意識的に目指し、知っていることを積極的に増やしてみたとしても、その知識が『知らなかったがゆえに為しえた奇跡のようなひらめき』を為しうる可能性、を、完全に押し潰してしまうわけではない、ということだ。▼無論、違いがないとは思わない。違いは間違いなくできてしまうと思う。たとえば、テレビゲームというものをまったく知らなかった人間、と、テレビゲームを少しくらいならやったことのある人間、ならば、両者は質の違う発想をするんじゃないか、と思えるからだ。