世界は称賛に値する

日記を書きます

人様の優れてるところに対する理解

▼▼腑に落とせてる「人様の優れているところ」にはあんまり嫉妬湧かないのだけど、獲得のしかたや作動原理が理解できてない「人様の優れているところ」は微妙に羨ましがりがちだなー、って思った。▼▼理解できてるなら後追いかもにせよじぶんも獲得できるでしょう、という楽観と慢心が垣間見える、のは如何なものか、と思いつつだ。
▼話題として無関係とは言い切れないし視野も拡げてくれるし冗談風味でおもしろいけど実際関連があるかは微妙な余談を挟んできて愉しく話を膨らませる才、が、いまいちやりかたがわからない──腑に落とせない、って思って羨ましがってるものの一つかな。