2006-12-04から1日間の記事一覧

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/07/26メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (139件) を見る ▼わからないとは言いたくないなあ、と思えた。意味が浅くてつまらない、と思えるものなんて、いくら…

美濃牛(殊能将之)

美濃牛 (講談社文庫)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (69件) を見る 「人間にとって大事なことは、ふたつだけなんですよ」 「ふたつ?」 「〈考えること〉と〈愛すること…

断定はせず、確定もせず、安住などさせない

▼案外図太いようだった。存外しぶといようだった。あっさりと回復を始めているのは確かだった。回復速度も速いように思えた。堅実を取り戻し始めている。確実に不安定は排除され始めていた。切り換えの速さには驚いた。笑えた。時には感心さえできた。なかな…

誇りが要る

▼誇りが要るな、と思った。呼吸を整える。朝の空気は冷やされていた。叱咤して対抗意識を燃やす。誇りが必要だと思えた。目的はなんだろう、と自問する。笑うこと――満足して笑えること。動揺も鈍痛も寝かしつけて愉快そうににやりと笑いかけられること。飽和…

断定ヲ避ケル月曜日