世界は称賛に値する

日記を書きます

「ゲームマーケット2016秋」に行っていろいろ買った

▼▼非電源系ゲームの同人即売会「ゲームマーケット2016秋」に行ってきた。行くのは初めてだった。前回の「ゲームマーケット2016春」が開催された時に、興味はあるんだけど頑張ってスケジュールを調整するほどの好奇ではないかな、なんて思っていたような記憶があるから、ここ半年と少しのあいだに如何にボドゲ熱(というかボドゲ愛というか)が加速したかが判る。ボードゲームに関しては、最近、こんなふうに毎回「劇的に楽しい記憶」が積み重なっていくのってホントあやういな、と考えたりもする。脳内麻薬や快楽物質に嵌まっていく風情がある。

▼▼ゲムマは午前10時に開場する。午前10時半頃には到着していたかと思う。開催後少し遅れての到着で、入場行列30分待ち、くらいだった。午前11時少し前には会場に入ることができていた印象であった。▼▼友人と二人で出かけたので、しばらくはとりあえず自由行動でよいかねー、と相談して、別れた。分担する、というような雰囲気ではなくて、単純に、おのおの好き勝手に動きましょうか、という流れであった。
▼▼けっこうすぐに売り切れる、開幕ダッシュで売り切れる、というような印象があったのだけど、午前11時を回る段階だとわりと買えた。まあ買えないものが沢山あるだろうから買えるものだけ買っておこうか、と、事前に思っていたぶん、想定していたよりも沢山買ってしまった気はする。事後的に言えば、あれも買えばよかった、という後悔はいくらかあって、買いすぎてしまった、という後悔はあんまりないのだけれど。

▼▼事前チェックはまあまあ実施してから行った。以下が購入物である。

するめデイズ

f:id:meltylove:20161216102035j:plain
『曖昧フェイバリットシングス』
『擬音フェスティバル』
『せっかちプリンセス』
『モンスカート』
▼▼『曖昧フェイバリットシングス』、ほんとうに欲しかったのでやっと買えた。ポッドキャストを聞いていたおかげで『モンスカート』がおもしろそうなのも判ってよかった。現状では最も好きなデザイナー(サークル)と言える気がする。

Manifest Destiny

f:id:meltylove:20161216102112j:plain
『ウニコルヌスの騎士たち』
『ネクストセブンデイズ』
『ファイナルデスウィーク』
▼▼ここも『ネクストセブンデイズ』がずっと欲しくて、あとは同人ゲーム最大級と思われる『ウニコルヌスの騎士たち』が買えてよかった(買えなさそうと思っていた)

大気圏内ゲームズ

f:id:meltylove:20161216103329j:plain
『聖杯サクセション』
▼▼前日まで予約できたのが素敵だった。二人用のゲームってなんだかんだ好きで、『聖杯サクセション』は方々で褒められていた。遊んだけど、バランス調整が非常に素晴らしくて、ゲーム展開の調整に感動した。

HOY GAMES

f:id:meltylove:20161216102225j:plain
『老師敬服』
▼▼『老師敬服』は、皆様が褒めてて欲しくなった枠なのだけど、帰って遊んでみたらほんとうに面白くて、前評判って流石である、と思った。

新ボードゲーム党

f:id:meltylove:20161216104701j:plain
『タイムボムエヴォリューション』
▼▼前情報ぜんぜんなかった。現在大活躍している(出番の多い)『タイムボム』のアレンジ版だ。前のとは違う味わいがありそうだな、と想像している。

メリーアンドリューワークス

f:id:meltylove:20161216103402j:plain
『ケモノポリス』
▼▼ボードゲーム動画「うだわく」二期メンバー、メリアン氏の新作。最近のうだわくでもこのゲームが紹介されていた。今までのゲームでは一番好きな雰囲気だ。

ほらボド!

f:id:meltylove:20161216103412j:plain
『ノイ ホラー限定版』
『ボドつい☆』
▼▼愛聴している「ほらボド!」のブース。『ノイ』が買えたのは意外だったし嬉しかった(ほとんど偶然だったけど)。するめデイズさん作の追加ルールとか気になっていたのだ。

Moaideas Game Design

f:id:meltylove:20161216103434j:plain
『歴史悠久』
▼▼ボードゲーム動画のHAL99さんが褒めていた作品で、文明発達系のゲームって実はやったことないし、中でも非常に遊びやすい、と聞いて、大変強く興味を持った。

TSUTTE!

f:id:meltylove:20161216103446j:plain
『マスターレス人狼 拡張版』
▼▼人狼って好きなのだけど人数が足りないことが多くて、少人数人狼には興味があるのだ。マスターレスは役職増やしたいな、って思っていたので、拡張を楽しみにしていた。

水がめ座すごろく

f:id:meltylove:20161216103457j:plain
『(分身の術を使う大家族らによる)大運動会』
『ひらがな将棋』
▼▼ブログを愛読しているアンコロさん(目さん)のゲーム。ゲームに絡む時はアンコロさんと呼びたくなるな。大運動会はいずれ追加キャラ拡張とか出るんだろうか。

BakaFire Party

f:id:meltylove:20161216103510j:plain
『惨劇RoopeR 5th』
『桜降る代に決闘を 拡張』
▼▼惨劇RoopeRは第二版を持っている。比較的頭を使うゲームというのもあり、あとじぶんがうまくインストできなかったせいもあり、遊べてないので、遊びやすいその後の版のものを欲しいとは思っていた。『桜降る代に』も大変好きだ。新キャラとバランス調整、嬉しい。

しらたまゲームズ

f:id:meltylove:20161216103525j:plain
『ゲットスマートラブ』
▼▼友人が遊んでみたいと言っていたのを憶えていたので最後に慌てて買った。テーマ的なワイワイ具合が非常によさそう。


▼▼総じて大変楽しかった。次回も都合さえ合えば是非行ってみたい気持ちである。