世界は称賛に値する

日記を書きます

不安酒場

▼▼酒場に類するところに訪れた一回目や二回目は、非常に沢山の疑問符を浮かべていた記憶がある。判らないことだらけだったのだ。というところから、一つ一つ、こういうものなのだな、というふうに学んできた印象も、けっこう強かったりする。おとな時点から収集を開始して(簡素・空疎かもしれないながら)組み上げた知識の檻、というような印象が強くある。一つ一つ知識を積み重ねてきて、まあまあ高い位置にまで積み上げられたんじゃないかなー、というふうにも思えていたりするのだけれど、でもなんかまだけっこうグラグラしてない? と思えるところもあったりして、実は、不安も残っている。不穏な気持ちがある。
▼▼評判のよい飲み屋が地元付近にあると聞いて、立ち寄ってみた。満席であることも多いようだ。まぐろのぬた、浜千鳥、なんかを頼みながら、特段緊張もせずこんなふうに頼めるようになったのか……、とか、結局まだ緊張してる気もするけど……、とか、だいぶ曖昧なことを考えていたのだった。▼▼おとななんて「おとなの顔」のフリしてるだけで実は判ってないことが沢山あるんだよー、というような言説に触れた時に、こういった手触りを想起してることが多いな、とも思った。