世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年12月30日(月)忘年会と回覧板

忘年会

恒例の忘年会の日。学生時代からの友人らとの歓談の場だった。時節的に「忘年会」と呼んではいるものの、レンタル会議室で、駄弁りながらボドゲするくらいの、特筆するほどでもない内容だ。ボードゲームにドハマりしていた頃は、ボドゲで遊びたい!という欲を発散させてもらう場でもあったのだけど、ここ数年は、気兼ねなく話せる時間も貴重になりつつあって、「話したい・聴きたい」に、軸足が移り始めている。

開催場所となる新宿駅に向かうさなかで聴いていたPodcastで、「今年の三大ニュース」が採りあげられていて、この三大ニュースという切り口、ちょうどよさそうだな、って思った。到着した順に、参加者の皆様の三大ニュース(作品でもベストバイでもなんでもいいよ)を質問させてもらった。「いきなりそんなこと聞かれても」「事前に言っといてくれ」という指摘もなくはなかったが、話題自体は、ほどほどうまく機能してくれたんじゃないかと思う。多少は循環してくれた。回答も興味深かった。聞いてみてよかった。

ぽこぴーの回覧板

例年よりは忘年会を早めに抜けて、「ぽこぴーの回覧板」に行ってきた。VTuberの、ぽんぽこさん・ピーナッツくんのライブイベントだ。おふたりの動画は長らく見続けている。企画がおもしろい、真面目だし妙な親近感も感じられて楽しい、というのが、理由としてはわかりやすいところになると思うけど、VTuberやYouTuberという枠組みの中で、ちょっと奇抜で、新しいことに、謎の誠実さをもって挑み続けている、といった凄みみたいなものがあることも、見続けたくなっている大きな要因だと思う。24時間企画も、着ぐるみやパペットの導入も、「意味わからん」「どういう発想だ」と思わされながら、だいぶ楽しませてもらっている。ツアー的なイベントに「回覧板」と名づけるセンスもかなり好きかな。ピーナッツくんの音楽界での評価の高まりかたもおもしろい。

駄目元で応募してみた今回のチケット抽選だったが、当選したのは素直に嬉しかった。楽しみにしていた。楽曲が生で聴けたのはよかった。特に(直前の発表だった)刀ピー2024が聴けたのは嬉しい驚きだった(2021や2023も聴いてみたかったが)。最後、駆け足になってはいたものの、見送りがあったのも、地味に、ありがたい気持ちになった。終わったあとは、飲み屋で飲み食いして帰路についた。

www.youtube.com

www.youtube.com