世界は称賛に値する

日記を書きます

はぐれメタルみたいな問い

▼▼密度が濃すぎる問いに出くわすことが時々あって、文章的解凍を試みてみた時に、思考的俎上で扱え切れなくるほどおおきくなって、うろたえたりもする。想像以上の困難な壁と手強さに遭遇して、びびる。びびるけど、結構好きな状況なのだよなー。実際は結構楽しめてる。▼▼ぼんやり「問いやネタはないかなー」って考えてるだけだと、経験的に出くわしにくい印象がある。日記的に、情景描写、行動描写、思考描写、を行なって、解釈を交えながら、閃きと無駄話を混ぜたりしていると、見つかりやすくなる、なんて学習したかなー。日記が好きな理由の一つと言える。▼▼はぐれメタル的問題意識(経験値多め)に出会いやすくなる経験則、っていう面影で書いてみたけど、違和感は残った。