世界は称賛に値する

日記を書きます

目の前にあるものを題材にしてるだけ、なのかな

▼▼言葉や文章のことばっかり書いてるなと思った。▼▼文章を書いてる時は文章が目の前にあるので、文章を書くことや言葉について考えてしまってる、んだろう。サボりの雰囲気あるなって思った。題材選びを雑に済ましてる? ▼▼同型で考えるなら、取ってる行動が「絵を描く」だったら「絵」のことばかり考えながら「絵を描いて」しまうんだろうけど、まあでも結果的に生成されるものは文章の時とはぜんぜん違ってくるか……。
▼▼音楽のこと考えながら奏でた音楽も、絵のこと考えながら描いた絵も、想像困難な気配はあるなー。映画考えながら撮った映画、写真考えながら撮った写真。絵を描いている人間の姿を描けば「絵を描くこと」を絵に描いたことになる、ってわけじゃああるまい。