世界は称賛に値する

日記を書きます

ちゃんと幸せを願えなくてごめんなさい

▼最終的なところでは「おのれの幸せ」のために「あなたの幸せ」を願いあまつさえ手伝おうとさえしてしまうこと。嫌じゃないですか?とはいつも思う。もし嫌だったらごめんなさい、とも思う。おのれの幸せのためにしかあなたの幸せを願えないような人間ですいません、って思う。いろいろ探したんだけどこの道以外であなたの幸せを願う道が見つからなかったんです、なんて言って頭を下げたくなる。こともある。でも、と、ときどきは続けて考える。でも、あなたが幸せじゃないと幸せだと思えないから「幸せであれ」なんて思わず言ってしまいたくなるわけだけど、だからって別に、あなたが幸せでいてくれればいいな、って気持ちが欺瞞や嘘になってしまうわけではなくて、ていうか、ならなければいいなって思ってるだけなんだけど、でももし、難しく考えすぎだろ、とか、素直な気持ちをどうぞ、って言ってもらえるなら、別に留保なしで、あなたが幸せであるといいなあ、と思うことだってあるから、それだけ言わせてもらえれば、嬉しい、って思う。