世界は称賛に値する

日記を書きます

いつもは見えていた足場が、ここでは光が減って見えないから

▼改めて思う。ここでは、表情や挙動がほとんど情報にならない。少なくとも現状ではそうだ。ゆえに、相手の「気持ち」を推理するための情報が少なくなってしまう。実際に顔を合わせた会話でなら、言葉だけでなく、表情や挙動からでも感情が推理できるはずだからだ。対面時と比較するなら少なくはなるだろう、ということだ。言い換えるなら、わかりにくくなる。相手の「気持ち」がいくらかわかりにくくなる。だから、普段より慎重に振る舞ったほうがいいんだろうな、と思っている。悲しませる可能性を――落ち込ませる可能性を、普段よりも突き詰めておかねば、とか思ってしまう。慎重になっていない(ように見える)言葉に触れてしまうといくらか怖くなるのも、たぶんそのせいだろう。