世界は称賛に値する

日記を書きます

大切に思ってくれるものを大切にしていこう

▼ある行為を選択することが『正しいかどうか』なんてさっぱりわからない。けれど、おまえの人生に『それ』があることをおまえは満ち足りた気持ちで眺めていられるのか、と問うことはできるはずだ、と思うし、問うた結果を毅然とした態度で逃げずに受け入れること、のほうが、正しいかどうか、なんてことで悩むより、よほど重要に思える。▼つまらない愚痴や文句で自分の人生を染めるのはやめろよな、と思ったのだった。少し考えれば後悔するのは明白じゃないか――なのになんでおまえは『少しも考えない』んだよ、と呆れてしまったのだった。怒りと正当化の波に押し流されて、思考と冷静さを見失ってしまっていたこと。許せない、と思った。と同時に、許せない、と思ったこの人格を大切にしていこう、とも考えていた。たぶんこの素直な人格が私に『最もきちんとした幸せ』を与えてくれるものなのだろう、と思えたからだ。好きな人を『大切にしたい』と思うようにこいつは自分を『大切にしたい』と思ってくれている、ということがわかったからだ。