世界は称賛に値する

日記を書きます

覆面調査員が明かす繁盛店の極秘ノウハウ(本多正克)

覆面調査員が明かす繁盛店の極秘ノウハウ

覆面調査員が明かす繁盛店の極秘ノウハウ

P.118

 私はまず、POSデータを参考にして、どんな商品が売れているのかを把握していきました。そして、放っておいても売れていくような売れ筋商品と、少し工夫をすれば売れる商品に分けていきました。
 そして、少し工夫をすれば売れる商品の一つひとつに、簡潔なキャッチフレーズと商品説明のポップを手作りしていきました。こうした工夫で売れ筋に化けていく商品は、お店の中に意外と埋もれているものなのです。
 ポップをつくる際、三つのポイントがあります。
1・わかりやすいキャッチフレーズ(喋り言葉でストーリーを持たす)
2・細かくせずに、大きくはっきり(特に値段やうんちく情報)
3・イメージイラストなどワンポイントを加える

 ただし、店内に情報が多過ぎると、インフォーメーション効果は薄まります。目安としては商品全体の20%程度だと考えています。たった20%の商品でも、一つひとつにキャッチフレーズと説明用のPOPをつけていくのは、かなり大変な作業です。
 なお、キャッチフレーズ等は定期的に変更することで、インフォメーション効果がより高まります。店舗全体の売上も大きくアップしていきます。これは小売業だけではなく、飲食業やサービス業でも言えることです。お客様への伝え方を変えるだけで、いくらでも売上げを伸ばせるということです。