世界は称賛に値する

日記を書きます

言うだけ言う狡さ

 卑怯なんじゃないか、と指摘される機会があった。人から「こうすべきだ」と言われたら無視して無理とか言ってしまう癖に人には「こうすべきだ」って簡単に言うじゃん、という指摘だった。それが気に喰わない、とすら言われた。無論、そういった卑怯さについて考えたことがなかったわけではない。ひどく考えさせられた時期もあった。だから、気づいていなかった、とは言えないな、と思う。が、最近そういうことを意識しなくなっていたのも確かだよな、とも思う。人の生き方に対して意見はできるが強制はできない、ということを改めて考え直さないと駄目だな、という再認識を迫られる良き指摘だった。