世界は称賛に値する

日記を書きます

2006-11-25から1日間の記事一覧

大学生の論文執筆法(石原千秋)

大学生の論文執筆法 (ちくま新書)作者: 石原千秋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/06/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (72件) を見る 僕たちの思考は、線を引くことで成り立っている。いや、僕たちの世界は線を引くこと…

笑顔の継続

▼視線を順番に動かしていく。流れるように――引っ掛かるものを探しながら。棚などを眺めるのは得意なほうだと思う。得意とかあるのかな、とも思う。要するに、棚の商品を検索して目的のものを探し出すのが得意なのだ。職業病だと言ってもいいだろう。引っ掛け…

問題を整理しながら話法

▼議論では『大局が見えているように話せる人』に肩入れしてしまう傾向があるな、と感じた。あなたの意見はこうで、わたしの意見はこうで、だから、例えばここは問題なく受け入れられるけど、ここはたぶん受け入れられないし、わたしがここをこうだと判断して…

アマゾン

森博嗣「四季」愛蔵版BOXセット (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11メディア: ペーパーバック クリック: 25回この商品を含むブログ (31件) を見る ▼通常版よりも早く入手できるぜ、という理由だけを求めて、わざわざ愛蔵版を購…

理性的判断と感情的判断と、単なる視野の問題

▼理性と感情の対比構造は実際のところ単なる『視野の広さの問題』に見える。理性的判断と感情的判断という境界が、判断材料の幅の広さ狭さの差だけの問題に見えるのだ。将来のことまで考慮に入れるか、眼前のことだけを問題視するか、と言い換えてもいい。無…

序幕ヲ開ク土曜日