iPhone7、およびKindleタブレット

▼▼前日の深夜に新作発表会があって、本日9月9日の16時1分が、iPhone7の予約開始日時になった。「iPhone7 plus」のブラックを予約した。新色であるジェットブラックは、管理等が面倒くさそうだったので、避けた。ゴールドと少し迷った。今回からplusに変更する。画面のおおきいほうだ。画面のおおきさに関する優先順位は高いほうだろう、と判断した。持ちやすさや重さより大切だ、と想定してみている。ボードゲームアプリで遊ぼう、というようなことを最近は念頭に置いている、のかな……。電子書籍を読む、動画を視聴する、といった使い道がそれを後押ししている形だ。
▼▼SIMフリー型の機体を注文した。したので、いわゆる「格安SIM」と呼ばれるものに変更する予定だ。今回はここがおおきな判断だったと言えるだろう。これまではSoftBankと契約していたのだけど、最近は、格安SIMのよさを聞くことが多くて、同時に、SoftBankの微妙さを聞くことも多くて、切り替え時かな、と思ったのだった。まあ、SoftBankのみならず、三大携帯電話会社に対しては、まあまあ、訝しさを覚えている。契約形態の判りづらさとかどうにかならないの、とは思っている。このあたりが積もり積もって、切り替えよう、と思わせたところはあるだろう。回線速度が少し落ちても問題なさそうだぞ、と、じぶんの使い道を見ていて思えてきたところもある。固定費が減る、というのも、もちろん魅力的だった。

f:id:meltylove:20160913075216j:plain




www.amazon.co.jp
▼▼電子ガジェットで言えば、Amazonのタブレットの新型「Fire HD 8 タブレット」が気になっている。発表されたばかりだ。9月21日に発売開始される。最近はこのシリーズが妙に気になっている。電子書籍(漫画)を大量に入れておいて持ち歩く、ということが時々したくなるからだ。
▼▼Kindle Fireシリーズは、システムが「Android OSをAmazonがアレンジしたもの――Fire OS」で、使用できるアプリが異なったりしているため、最初の頃は、いやいや売れないでしょー、なんて思っていたのだけど、電子書籍のデータをSDカードに保存できるよ、という独自のアップデートが少し前に行なわれたあたりから、あれ、と思うようになってきた。
▼▼Kindleの書籍データをSDカードに保存して管理運用する術って、現状、これしかなかったりするからだ。大量のストレージの中に漫画を沢山入れて持ち歩きたい、といった要望をもし持った場合、もともとデカイ容量のタブレットを買うか(SDカードに入れられなくても、もともと大容量のタブレットであれば、そのぶん、保存はできる)、Kindle Fireシリーズを買ってSDカード保存するか、の、どちらかになる。どちらかになってしまう。でもって、もともとデカイ容量のタブレットを買う、という選択肢は、けっこう高額になってしまうことが多い、のだ。
▼▼でも、今回の「Kindle HD 8 タブレット」なら、13000円ほどで済む(済む、と言ってしまってよいか悩むところだけど。別途SDカード代もかかるし)(ただ、プライム会員だと4000円ほどの割引が使えるため、実質10000円を切るし、ワンランク下のKindle Fireなら、8980円だ(しかもプライム4000円の割引も有効なので、4980円ほど))(iPadの容量おおきいの欲しい、とかなると、50000円くらい飛びそうだし……)。
▼▼これ、魅力的なんだよなー。いまのところ、容量不足になってきたらアカウントをいったんリセットしてデータを初期化する、という運用をちょくちょく挟んでいて、正直少し面倒くさいのだ。解消したいぞ、というのが、まあ、だいぶある。自宅で使用しているタブレット機がわりと古くて(iPad第三世代)、動きが(特にKindleアプリの動きが)トロい、というのも影響している。まあiPhone買うし、ちょっと様子は見るけど……。



PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

▼▼PS4の値下げ版も最近発表されたばかりで、ペルソナ5も非常に楽しそうで、ここに対しても、どうしよう、と思っている。ペルソナ4をそもそもやってないだろ、というツッコミが耳に響いているので、とりあえずペルソナ4を買ったらよいのでは。
ペルソナ5 [PS4]

ペルソナ5 [PS4]

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best