読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームアリーナに登録(オンライン上でボードゲーム遊び)(『花火』『カラーポップ』『TOKAIDO』『エルフェンランド』)

▼▼ボードゲームアリーナというサイトがある。オンラインでボードゲームが遊べるサイトだ。日本語化もだいぶ進められていて、言語的に困ることもあんまりない。インターネットを使って遊べるボードゲーム、というと、細かく言えばいろいろあるのだけど、比較的おおきな枠組みの中で、いくつかのゲームを、簡単に遊べる、という意味では、現状最善の選択なんじゃないかと思う。
ja.boardgamearena.com
▼▼ちょうど昨日の夜に、友人と「将棋オンライン」で遊んでみたところ(そして非常に楽しめた結果)、じゃあ今度はボードゲームもやってみよう、ということになったので、新規登録し、遊べそうな友人にも声をかけつつ、遊んでみたのだった。
▼▼遊んでみたのは、『花火』『カラーポップ』『TOKAIDO』『エルフェンランド』の四つ。すでに知っていたのは『花火』だけだった。花火は、カードゲームとしては比較的珍しい協力型のゲームで、じぶんの手札だけが判らない状態で、人にヒントを出しながら(色か数字だけを伝えられる)、順番にカードを出していって、花火の打ち上げを果たすゲームだ。数字を順番に出していかなくてはならないのだけど、間違えてしまうと、打ち上げ失敗トークンが発生してしまって、三つ溜まると、敗北になる。
▼▼「花火オモシロイし、花火ができるってだけでもじゅうぶんじゃない?」というノリでゲームを始めた。

Hanabi

Hanabi

▼▼まったく問題ないまま、4ゲーム遊び終えていた。知っているゲーム(遊んだことのあるゲーム)があまりなくて、最初は「どうしようかな……」ってなったけれど、ルール確認も基本的には簡単にできるし、運用ミスの起こりようのないコンピュータ管理の進行になるので、困ることなく新規ゲームを遊ぶことができたりした。
『カラーポップ』『TOKAIDO』『エルフェンランド』も、とりあえずルール把握できた、って雰囲気なので、また遊びたいなー。
Gigamic カラーポップ 日本未入荷 並行輸入

Gigamic カラーポップ 日本未入荷 並行輸入

東海道 (Tokaido)

東海道 (Tokaido)

エルフェンランド 並行輸入品

エルフェンランド 並行輸入品

▼▼ボードゲームアリーナ、が、非常に便利、ということはもうほんとに判った。オンラインで遊ぶ、っていうことについても、ちょっと火が付いてしまった気がするな。