世界は称賛に値する

日記を書きます

たべるのがおそい、考える人、kotoba、飛ぶ教室

▼▼帰路の途中で本屋に寄った。まあだいたい寄る。寄るかどうかの選択肢はほとんど毎回出る。
▼▼『たべるのがおそい』という文学ムックが最近新たに刊行された。絶賛気味の感想を二つ読んだので、これは見ておきたいな、という印象が残っていた。この雑誌のことが念頭にあった。棚を探して、読んだ。よさそうなのは、軽く読んだだけでも判った。とはいえ、買ってはいなくて、まあ買わなかったのは、最近いくつかの雑誌を買って、ぜんぜん読めてなかったからだ。積ん読を優先した。電子書籍版もあるのかー、というのも、購入をためらわせた。いずれ買おう、ただどちらで買おうかな、と今は考えている。
note.mu
babahide.blog.so-net.ne.jp
▼▼雑誌は、うーん、紙のほうが好きな気もするのだ。手触りとかじゃなくて、単純に、ディスプレイのおおきさと文字のおおきさの問題によるものだ。iPadを使ってすら、おおきさが不足している、と感じる。おおきいほうのiPadならアリ、という印象だけど、そのためだけにおおきいほうのiPadを買うのは、愚かでは(高価すぎるだろ/投資効率どうなの)とも思うし。
▼▼最近買った雑誌というのは、「12人の、『考える人』たち」という特集がおもしろそうだった『考える人 2016年5月号』と、「映画と本の意外な関係」特集に興味を持った『kotoba 2016年春号』、「詩? いや、短歌! それとも俳句?」という惹句に思わず手を伸ばした『飛ぶ教室 44号』で、まあどれも楽しそうで困る。なんか変に幸せな雰囲気あるので記録しておく。

文学ムック たべるのがおそい vol.1

文学ムック たべるのがおそい vol.1

  • 作者: 穂村弘,今村夏子,ケリールース,円城塔,大森静佳,木下龍也,日下三蔵,佐藤弓生,瀧井朝世,米光一成,藤野可織,イシンジョ,西崎憲,堂園昌彦,服部真里子,平岡直子,岸本佐知子,和田景子
  • 出版社/メーカー: 書肆侃侃房
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
考える人 2016年 05 月号

考える人 2016年 05 月号

kotoba2016年春号

kotoba2016年春号

飛ぶ教室 44号 2016年冬 (金原瑞人編集号  えっ、詩? いや、短歌!  それとも俳句?)

飛ぶ教室 44号 2016年冬 (金原瑞人編集号 えっ、詩? いや、短歌! それとも俳句?)

  • 作者: 金原瑞人せきしろ又吉直樹斉藤斎藤服部真里子藤本玲未吉岡太朗,斉藤倫最果タヒ文月悠光,松原光
  • 出版社/メーカー: 光村図書出版
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログ (2件) を見る