世界は称賛に値する

日記を書きます

人は人の話を聞いちゃうように出来てる、とかいう調査結果があると、ブログ文化に何か言えたりするかな

▼▼発達心理学にまつわる説話で、人間は生まれつき人の顔っぽいものに──目と鼻の位置がうかがえるような模様に反応するように出来ている、なんていうのがあったかと思うけど、人様の文章を読んでて楽しく思うのとか「人間は人の話を楽しく聞いちゃうようなアプリオリな性質」っていうのもあるのかな、って発想してみた。
▼▼いや「楽しく」は余計だろ、って思えてきた。ので改訂。▼▼思わず反応しちゃうということ、と、思わずしちゃう反応が「楽しみ」なのは、別だろう。だから、類似の型で類推するなら、人の話が聞こえてきたら思わず耳を傾けてしまう、ってところまでしか辿り付けないかな……。楽しく、まで混ぜると余計だ。
▼▼って思いつきと思考の流れ、生まれつき持っている人間の精神機構、と、ブログ関係のなんか、を混ぜて話してみたかっただけな気がする。思いついて書いてみてる時ってこういう動機で書いてること多い気がする。