世界は称賛に値する

日記を書きます

20230827 入力の話

日本語入力

iOSの日本語入力ソフトを「azookey」に変更した。旧版「ATOK」の不具合に遭遇したせいもあったが(買い切り版。サポートも終了している)、このazookeyの出来が端的に素敵だったおかげもある。知ることができてよかった。あまり知られていない印象だ。運よく出くわさなかったら知らないままだっただろう。

「書きながら自動変換されるライブ変換がiOSでも使える」「キーカスタマイズの自由度が高い」「手軽で有用なキーカスタマイズも用意されている」「オープンソース」「無料」あたりがわかりやすい謳い文句になるかな。製作者の日本語変換への楽しみかたにも好影響を受けた。変換や辞書のアルゴリズムは要素が多くて楽しそう。

流れでiOS標準キーボードもひさしぶりに試した。想像よりは使いやすくなっていた。が、左右移動がやはり少しやりづらい。スペースキー長押しで自由移動ができるのは盲点だったし、それで不便は解消されたけど、それでも多少の不自由さはあった。次第につらくなっていった。ATOKにあったバックスペースのフリックで一行削除も欲しくなった。azookeyならいずれも実現できた形だ。

ただライブ入力はまだ慣れない。一文を書き切ってから確定するという頭の区切りかたに慣れていない。どうしても単語ごとに変換してしまう。いまだに旧来のPCのときの癖が残っているのかなと思った。MSDOS時代の一文変換ってなかなか厳しかったので、そのときからの癖っぽい気がする。タイピングの習慣は変えづらい。タイピングしている量を考えたら多大な影響があるはずなので、定期的に見直していったほうがよいところではある。カスタマイズソフトがたくさんあるのも当然だ。

wineroses.hatenablog.com

wineroses.hatenablog.com

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ

  • Keita Miwa
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com