世界は称賛に値する

日記を書きます

誰かが見つけたお宝を見せてもらうのは、まああとで

▼▼話題になってるところから目を背ける──地味なところにあえて目を向ける、っていうの、結構よくやってる。流行に逆らうスタンス恰好よかろ、みたいな位置づけでやりたがってるのかな? って以前からじぶんに対して疑問ぶつけてたんだけど、皆で同じようにおもしろいところに群がってしまったらおもしろいものに出逢う総量減っちゃう、だからじぶんは別のところ探してくるよー、なので見つかったら交換しましょう、的な、ぼくはぼくのお宝探してくるんであとでそっちも見せてよ的な、後回ししようとしてるだけの雰囲気も、少し嗅ぎ取ってみた。ぜんぶがぜんぶじゃないとは無論思うけど、ある程度自らの手で見つけてきた素敵文章群が確保できてると、じゃあ有名どころにも、って手を出し足を伸ばしたくなるところがあるようなので、解釈このあたり? って探ってみた。