世界は称賛に値する

日記を書きます

類語から辿る言い回し

▼▼類義語から辿って、回り道で、思い出せない言い回しに近づいていく、って行為が極めて好きだ。状況に最適な言葉の手触りを思い浮かべてみせるのと、思い出せた手触りを軸に類似品や近似値を活かしてぴったり合う単語を探っていくのと、同時に楽しめる。
▼▼昨日の日記では「襟を正して」に辿り着いたけど、最初に頭に浮かんだ手触りはおそらく「格式張って」のもので、けれど「格式張って」が出てこなくて、脳内検索と類語辞典で「向き直る」「真正面から向き直る」「気合い」「気持ちを引き締める」「気負いすぎる」「背筋を伸ばす」「肩肘張って」「仰々しく」あたりを辿ることとなった。