世界は称賛に値する

日記を書きます

疑問の再発明

▼▼物語のおもしろさってなんなの……? と改めて思考しちゃってるけど、過去の誰かが間違いなく本を記しているであろう疑問だろうし、読んだらまあ納得できちゃうだろうし、納得できるくらいまとめられているものが書かれているだろうし、むしろかつて納得したことがありそうだし、単純な忘却による疑問の再発明だよなーと思った。
▼▼世界は複雑で思考を楽しめる、なんて思って、普段から比較的気持ちよく観察や思索してると思うけど、こういう疑問の水増しも結構してるんじゃないかと思うので、問題の解決や廃棄や整理によって疑問の純度を上げる運用も日々行ないたいと思った。理解した問題を忘却して、楽しくなっちゃって、結局同じところで遊んでるだけになってて、実際的にはただ足踏みしてるだけになってることだって多そうなので、問題提起や疑問や思索的にちゃんと日々先に進んでいける行動基準も設定したいものだなーと思った。