世界は称賛に値する

日記を書きます

漫画専門店


▼▼漫画専門店が好きである。完全専門じゃなくても、別館になっていたり、コミック階があったり、単純に漫画棚の充実具合が飛び抜けてよい店もあったりして、いずれにせよ好きだなあと思う。漫画の新規開拓が楽しめてよい。普段は池袋によく出向くので、芳林堂コミックプラザには足繁く通っている、かな。池袋ジュンク堂も無論よいのだけど、池袋ジュンク堂のよさはあくまで物量のよさで、陳列系は素直な印象なのだよなー。
▼▼新宿だと紀伊國屋の別館がよい。渋谷だと文教堂がよかった。渋谷ジュンク堂は漫画棚を縮小しちゃったから微妙だ。神保町だとコミック高岡で、上野だと明正堂で、よく漫画を見る。大宮はジュンク堂に漫画階があって、品揃えも陳列も非常によかった。大宮は意外と本屋が充実してるのだ。横浜のあおい書店、津田沼の丸善も素敵だった。
▼▼東京都以外だと推薦感が薄くなってしまいそうなので意識的に強調しておくと、大宮ジュンク堂、横浜あおい書店、津田沼丸善、の三つはほんとうによかった。規模品揃え陳列ぜんぶよかった。行動圏内にあって欲しかった、と残念に思っている。▼▼まあ余談だけど、上野の明正堂は若干劣る雰囲気があって、挙げるか少し迷ったのだけど、漫画棚の空間に妙な活気があって、なぜか話題に挙げたくなる場所なのだった。