世界は称賛に値する

日記を書きます

じぶんの過去だけ無駄に恥ずかしがる

▼▼以前書いたものが恥ずかしくて読み返せないんですよー、って言ってる人の昔の文章が、ぜんぜん気にならずに好きだったりすることはだいぶある。▼▼ので、同種の構造がじぶんの文章などにもあることを信じるしかないか、みたいな場面が多々あるよな、って考えてた。▼▼こういう「納得のしかた」を活かして「恥ずかしさ」をやりくりしないとならない行動や言動って結構ある印象だ。
▼▼自己評価を信じ込んだ上でさらに安全圏で遊んでる場合かよ、話かな。
▼▼恥ずかしさは根源的すぎるわりに視点に影響受けすぎ、なんて思えてる。心の中で根深いわりに動かしようあるから、対応事情/対応技術が重要になる、って認識だ。