世界は称賛に値する

日記を書きます

相手の大切なものを傷つけない的思想を軽視し始めてる?

▼▼相手の大切にしているものを軽々しく蔑ろにするようなことをしたくないなー、という思想や美意識を「軽視」し始めてる気がするぞ、と認識できて、戦慄した。若干派手な物言いを使ってしまうけど、別段嘘臭くはなくて、実際、ほんとにびっくりして憂鬱にも陥った。最初は「忘れがち」っていう風情で捉えてて、最近忘れがちなんすよー、って言葉にしようとしていたのだけど、思考経過で違和が増してきて、最終的には、わ! 軽視してる!ってなった。見逃してる、あるいは、目を逸らしてる、も近いのだよな。という雰囲気で、実際の焦点は不明だ。が、判断傾向の変化が見受けられるのは確かだ。
▼▼軽視してるがゆえに、好きにしてよーなんでもよいよー、なんて、放棄的に──投げ棄てるみたいに思ってて、けど、軽んじている心を自覚したくなくて、判断行為自体から目を逸らし背けて、見逃してることを、意識せず許してる、って順列組み合わせかなー。