世界は称賛に値する

日記を書きます

謀略と自動のバランス

▼無邪気じゃ駄目だ。無意識じゃ駄目だ。と、現状では判断している。無論、ほとんど問題のない人間だっているんだろう、とは思う。無邪気に、無意識に、特別な深慮などないまま行動して、けれど、まわりを光に導いてしまうような、羨ましいと思える人間だっているんだろう、とは思う。でも、残念だけど自分はたぶん駄目だ。駄目だろうと思う。模索して、画策して、謀略と計略にまみれた策略家に徹しきることまでやって、ようやく大切なものを大切にできるような人間なんだろうな、と今は思える。思いのほか風は強いようだった。薄汚れたカーテンが揺さぶられている。掃除せねばなるまい、と思う。現状目標は『きつさを発生させずに時間の無駄を減らして楽しさを増幅させる、が可能かどうか試すこと』で、週間目標は『やりたいことやるべきことを3つ書き出して最初の2時間で終わらせる』だ。読書は『思考の整理学』を引き続き読もうと考えている。