世界は称賛に値する

日記を書きます

剛毅と無謀のバランス

▼窓を開いて風を浴びる。穏やかだった。肌に淡い揺れだけを感じる。黄緑色の葉がなんとなく揺れている。涼しい。陽射しも柔らかだった。起床は午前9時。駄目な手段、について考えていた。目的を決め手段を選ぶ、というのは、わりと基本的な形式だと思う。でも、手段は何だっていい、ということはあまりない。手段によっては、確かに目的は達成されたがほかが駄目になってしまって結局は駄目寄りになった、ということがありうるからだ。実行者ごとに適した手段というものがあるのだ。無理してもしょうがない――無理しても続かない。けど、無理かどうかはどうやって見定めればいいんだろうか。現状目標と週間目標は昨日と同じである。読書も『続・起業参謀』を読み続けようと思った。