世界は称賛に値する

日記を書きます

思考と人格の、根源と基礎と核心

▼思考は稀に単純に見える。時おり思考を盗んでみたいと思うことがあって、言動や行動から思考をトレースしようと試みることもあったりする。試みて――気づく。思考の根源か基礎か核心にあるのは、至極単純なモノなのではないか? 真理。愛。自由。生存。理解。快楽。善。美しさ。道徳。法。成長。英雄。満足。組み合わせも可能で、同じものが持つ別の側面的なものもありながら、なんにせよ『核』があるように思えた。人間の関係の軋轢の原因だとも思えた。核が違うと、理解できない。わかりあえない。だからこそ打破できるかもだ、と考えてもみた。核の違う世界観をきちんと構築できるかどうか。視線を書き換えることができるかどうか。核心から視座を想像する技術、とも言える。