世界は称賛に値する

日記を書きます

賢さのためには読書は必須なのかどうか

▼比較的書痴だ、とはやはり思う。書物は本当に好きだ。書物が本当に好きだ。なぜだろうか。賢さが好きだからだろうか――たぶんそうだ。賢さが好きで、だからこそ賢さを求めていて、現状までの賢さを獲得するには読書が本当に必要だった、と実感できているから、書物を好きだと思えているのだと思う。けれど、賢さの獲得のためには読書が必須である、と断言してしまっていいのかどうか、には、正直、いまだかなりの迷いがある。断言できるほどの誠実な結論を導き出せるほどのデータはまだまだ収集しきれていない、と考えてしまっているせいだろう。同時に、読書しないと賢くなれないぜ、と言いたがっているのがわかるから、というような理由もあったりする。▼強く断言したがっていることがあると、恣意的にデータを悪用したりして、なんとかしてそれをうまく断言してしまおうとする、という習性が人間にはある、と考えている。だから、断言したがっていることがあるな、とわかるときには、根拠となりうるデータを好き勝手に捻じ曲げて話をそちらに持っていく、なんて状態を避けるために、どうしても慎重になってしまうのだった。