世界は称賛に値する

日記を書きます

13ヶ月と13週と13日と満月の夜(アレックス・シアラー)P.14

13ヵ月と13週と13日と満月の夜

13ヵ月と13週と13日と満月の夜

《75点》

 きょうだいがいなくて、しょっちゅうひとりでいたから、ちゃんとした話し相手が欲しいときには、大人と話さなきゃならなかった。それに、いつも本ばかり読んでいた。だから、「大人びている」とか「子どもの体に大人の頭がついている」とか、ときどき言われた。変な言い方だって思ったけどね。それから、成長するのが早すぎるともよく言われた。成長の早さなんて、自転車のペダルを踏むように、好きに調整できることじゃないのに。
 だけど、〈子どもの体に大人の頭〉っていう言葉も重要だ。だって、ある意味では、それもわたしの話の一部なんだから。世の中には単純な話なんてめったにない。いろんなことがからまって、複雑になっていく。少なくともわたしの経験では、そうだ。