世界は称賛に値する

日記を書きます

まずは定義と性質の分析から

 もしも『やりたいこと』と『やるべきこと』を合致させられるならそれが一番理想的な状態なのかなー、なんてことをふと思う。そして、そういう思いつきから、つーかそもそも『やりたいこと』ってなんだよ、つーかそもそも『やるべきこと』ってなんだよ、という風に思考を進めて、じゃあとりあえずその定義や性質を考えてみようか、と問い始めるのが私の標準的な思考スタイルだ、と言っていい。先に基本的なことをはっきりさせておかないといずれわけわかんなくなるし、そもそも基本的なところをはっきりさせてしまえば問題なんてほとんど解決したようなもんだ、という経験的判断があるからだろう。