世界は称賛に値する

日記を書きます

やりたいこと

 やりたいこと、について考えてみる。やりたいこと、というのは言い換えれば『やりたいと思っていること』だろう。やりたいと思っていない(あるいは逆に、やりたくないと思っている)にもかかわらずそれは『やりたいこと』である、という状況は想定しがたいからだ。と同時に、そういう風に「やりたい」と思うのは常に自分であるはずだ、という想像も浮かぶ。自分は「やりたい」と思っていないのだけどほかの人間が「やりたい」と思っているからそれは『やりたいこと』である、という状況も想定できまい、と思うからだ。という考察から、私が「やりたい」と思っているかどうか、というのが、やりたいこと、という概念を成り立たせる条件なのではないか、と考えたのだった。つまり私が「やりたい」と思ったとき、何らかの行為が私にとって『やりたいこと』に変わるのだ。