世界は称賛に値する

日記を書きます

意図の擦れ違い

 とりあえずこれが大前提ね、という常套句が存在する。私はそれをずっと強調表現なのだと思っていた。まずはこれを頭に叩き込んでおけよ、とか、これだけは忘れちゃならんぜ、というような強調的な意味合いで放たれる台詞なのだと思っていた。しかし、はたと思う。それは間違いだったのかもしれないな、と思う。論理学用語に《大前提》という言葉があることを知ってしまったからだ。もしかしたらみんなは、別に強調しているわけではなくて、単に、論理的な思考のためにまずは大前提としてこれを置くよ? という呼びかけとして、その台詞を使っていたのかもしれない。ということを不意に認識した。