世界は称賛に値する

日記を書きます

最悪教典 第三章「勉強したくない」

http://bpm.s17.xrea.com/text/study.htm

教員(先生じゃねえぞ、先生なんて職業はねえ)ごとに授業のやり方は違うです。
教科書を使う教員と使わない教員がいるです。
丁寧な説明をする教員としない教員がいるです。
配布物やプロジェクターを多用する教員もいるです。パソコンばっかりの教員もいるです。
それぞれ何でバラバラなんだわかんねえ統一しろクソッタレです。

しかし実は受ける側がクソッタレです。おまえら教えてもらい続けすぎて頭パーです。
実は質問すれば答えが返ってくるのが世の中じゃないです。
教えてもらうのが当然の世の中じゃないです。
それを知らないまま育てられてここまできてしまう制度もクソッタレです。
とにかく何がクソッタレなのかは置いておき、じゃあどうすりゃいいのかです。
悪いのは誰か知ったところでどうしようもないのです。
それより自分を変えるのが一番簡単です。

書き写して覚えるのは有効です。しかしチラシの裏にでも書いてろ、な?
授業中に後からでもできる教科書の書き写しとかもノートにするべきじゃないです。
時間の無駄にならないというなら別ですが、多分勿体ないです。

 こういう感触を感じさせる文章に実は憧れるのです。未完成ながら内容も秀逸。