世界は称賛に値する

日記を書きます

できることで埋めていく

 クヨクヨしていても始まらない。失敗を嘆いていてもどうにもならない。明確に後悔していて、明確に自嘲してもいるのだけど、それだけじゃどうにもならない、ということも理解している。動かなければ私たちは何も変えられない。というか、変えたいことがあるなら私たちには動くことくらいしかできることがない、というのが正確なところか。昨日の失敗はまだ尾を引いていた。おそらく傷つけたのだと思う。考えの浅い説教などするものではない。スキルが稚拙ならばなおさらだ。溝を埋めるための努力は行っているつもりだけれど、嫌い、と思われているときだと言葉は簡単には届かないものだから、言葉ではなく、行動で埋めていこうと考えている。埋められるかどうかはわからないし、難しいだろうなと判断してもいるけれど、何もしないほうが気持ち悪いのだから、やれるだけのことはやっておくつもりだ。大袈裟に考えすぎ、という噂もある。冷静にいこうぜ。