世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-12-29から1日間の記事一覧

悠々おもちゃライフ(森博嗣)

悠悠おもちゃライフ (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見る 想像するに、相手の幸せそうな顔が、自分にも嬉しいと感じるときが人間にはあるようだ。僕もときど…

駅構内の書店/赤

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)作者: 似鳥鶏出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/10/31メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 147回この商品を含むブログ (154件) を見る▼みんな褒めてるんだもんなあ、欲しくなるよ、というあたりが的確なところ…

せめて余裕を

▼限界まで君らのことを優先したことなんてないんだ。なのに、感謝なんてされるいわれがあるんだろうか。というあたりが、わりと的確かもだ。あまり綺麗じゃないなあ。普段は結構さっぱりあっさり動いているのに、いざ向き合うと、複雑怪奇で、どうしていいの…

準備して出掛けたのでは間に合わない

▼結果的にそうなっている、という時にしか、満足を覚えられない、ってことが、時おり絶望的に思えたりもして、でも、絶望じみた気持ちを感じてしまうことこそが、もう、頭が固いよ、ってことの証明なんだろうな、って思う。思い通りに何にでも備えられると思…

情報と操作のバランス

▼情報操作で人を操れるのだろうか、なんて問いは無意味だろう。当たり前だよな、とは思えるからだ。情報を巧みに操ることで相手に気付かせない、なんてこと、無理なわけがない。情報不足で誤解していて後悔する羽目になった経験をどんだけ持ってんだ、という…

助成ガ破綻スル土曜日