世界は称賛に値する

日記を書きます

2006-04-29から1日間の記事一覧

貴女のために、と、神様のために

▼大切なあの人のために、なんて考えたりしていると、強さみたいなものがどこかから生まれるようだ、なんてことを経験から学んだ。だからこそシミュレーション的に活用したりもしている、わけだ。▼信仰によりもたらされるもの。信仰によって手に入る強さ。と…

信仰によって強さが湧き起こる

▼宗教というのは『強さ』を得るためのものなのだろう、というようなことを現状の私は考えている。ここで言う『強さ』というのは、要するに『恐怖や不安を払拭してくれるもの』のことだ。だから、視点を変えれば私は、宗教というのはつまり『恐怖や不安を払拭…

真剣をシミュレーションする

▼真剣にならねば、というような欲求を抱えているとき、たまに、もしもここで私が失敗してしまったら大切なあの人が死んでしまうのだ、とでもいうような『危機』を、あえて意識の表層で演出してみることがある。切羽詰まって必死になった人間は、真剣になるが…

人参倶楽部(佐藤正午)P.15

人参倶楽部 (集英社文庫)作者: 佐藤正午出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 《80点》 「むかしバーに勤めてて、客と恋愛して、その男が人参が大嫌いだった。部屋に呼んで、カレーライスを作ったけど…

貴女ヲ口説ク土曜日