レアケースだけを記録する人はレアケースがメインの人に見えそう、みたいな

▼▼人類や文化に関する認識メインストリームはおおむね皆様共有してるだろうから、特異点や新奇性、例外処理、を描こう考えよう、って意識がわりとあって、まあ言ってしまうと、常識、って概念にかなり頼ってるところがある、のだよなー。怒られたらダメージ喰らいそう、って思った。▼▼防御について考えてたけど、ここの挙動を変える──常識頼りじゃない動きを開発する、よりも、指摘された時にうまく言い訳できる、ってことのほうが大切そうだ、って思った。じぶんで意識的に納得できている理屈があって、なんか言われてもちゃんと正当性が謳えること。行動理念にまつわるダメージと防御方法ってやはりこのあたりが一手になるか。無自覚さに対して難点や弱点を想像してるだけで、こういう挙動全体に対して、駄目駄目ー排除ー、って思ってるわけでもないしね……。
▼▼メインと対比してのサブ、って描きかたならともかく、メインが共有されてることを前提にして、メインを置くのをサボってしまい、サブだけ描く、っていうのをやりがちなので、うーん、って思ったのだった。▼▼自分史のようなものを描こうとして、サブ要素ばかり思い浮かべてて、いやこれ伝わらないよ! 誤解満載! って思ったのもある。