読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発表

f:id:meltylove:20150803095813j:plain
▼▼ドラゴンクエストの新作が発表された。11作目だ。ドラゴンクエストXI。オンライン版だった10は、興味はありつつも遊んでない。10以外はほぼぜんぶ遊んでる。
▼▼ほんと、ナンバリング=本編、という空気がいつの間にか醸成されたなあ、と改めて思った。ナンバリング、って言葉を、いつの間か、まあまあ見かけるようになった。
▼▼外伝とか外典、サブストーリーやスピンオフ、派生や亜流、なんて言える「ナンバリングじゃない関連作品」を出してくるシリーズが増えたようだ、とは思う。
▼▼シリーズ物の強さ、ブランド力の大切さ、は、まあ判る。
▼▼PS4版と3DS版が出るようだ。
▼▼現状だと特に3DS版に驚いた。
▼▼上画面は3D演出、下画面は2D演出、しかも戦闘画面についても「ドラクエ8以降の3D表示版」と「ドラクエ7以前の2D表示版」が別個に存在している(上下画面のどちらでプレイしてるかで変わる)、という仕様の情報を見て、無茶苦茶するなあ……! って感嘆の声を上げてしまった。
▼▼楽しいかどうか見てるだけだと判らないところはある。判らないけど、新しい体験なのは間違いないぞ、って思った。ニンテンドーDSのデュアルディスプレイに対して最初受けたものに似た感銘を受けた。gigazine.net
www.youtube.com