世界は称賛に値する

日記を書きます

文章の書きかたに付随するもの

▼▼文章の書きかた関連の書籍を読むのが好きだ。っていう理由について 【1】よい文章を記す技術を学び、書けるようになる 【2】文章を書く行為を正当化できる、あたりのことを楽しんだり望んだりしてるところが確かにあるだろう、と思ったのだけど、様々な書き手らの「頭と言葉の関係性」の話が聞ける場で楽しいぞ……! って思いが実際はかなり強いかも、と思った。技術を学びたい以上に、人様の心持ち/心掛けの話を聞きたがっている。▼▼文章の書きかたに限らず、結構抱いてるノリかも。
▼▼言葉を書こう、なんて人生で思うことがありうる人の、言葉と心の関係のようなものの話は、オモシロイものばっかりだ、って経験則しちゃってるようだな、と思った。