ボードゲームで遊んできました1

黄色ボードゲーム会 2018/08/30

▼▼忙しさが落ち着きを見せてきたせいで、遊びたい、といった思想ないし観念が暴れ回り始めているご時世である。ボードゲーム欲を押さえ込めていないでいるのだった。という雰囲気の中、今日は、朝から遊び、移動して、夜も遊んできた。
▼▼最初の集まりでは『キングドミノ』→『キングドミノ+巨人の時代(拡張)』→『シヴィライゼーション 新たなる夜明け』→『白と黒で』→『はっけよいゲーム』という順番で遊んだ。▼▼二回目の集まりではボードゲームカフェを新規開拓しながら、『ワイナリーの四季+トスカーナ(拡張)』→『ガイスター』→『クトゥルフレルムズ』という順番で遊んだ。
▼▼ぜんぶだと長くなりそうなので前半分書いておく。後半分は明日の日記で書こう。。






キングドミノ(複数回プレイ済/3人)

f:id:meltylove:20180906123331j:plain
▼▼二つの地形が描かれたドミノタイルを獲りあって、配置、じぶんの王国を作る。配置時には同じ地形同士を繋げないとならない。描かれている王冠の数×繋がっている同じ地形の数、が得点になる。ワンプレイ30分かかるかどうかなのに、ほどよく悩ましいし、じぶんの王国が出来ていくのは楽しい。滅茶苦茶よいゲームだ、という認識を新たにした。
□□□□□■■■■
最大【10】点中、いまのところ【6~10】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net






キングドミノ+巨人の時代(拡張)(拡張入りは初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180906123339j:plain
▼▼最近発売された『キングドミノ』の拡張版だ。巨人がじぶんの王国を邪魔しにやってくるタイルと、じぶんの王国の巨人をほかの王国に押しつけるタイルが追加される。さらに得点源が増える。奪い合うタイルの配置ルールが変わったところが、地味ながらよい変更だったと思う。特に三人プレイだと必須かもなあと思った。巨人要素も悩ましいし、得点要素が増えるのも含めて、ほんとうによい拡張で、びっくりした。
□□□□□■■■
最大【10】点中、いまのところ【6~10】点の印象があって、本日の評価は【9】点
bodoge.hoobby.net






シヴィライゼーション 新たなる夜明け(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180906123346j:plain
▼▼文明発展型というジャンルには憧れている。常に憧れていると言ってもよい。非常に評判のよいボードゲームもいくつかある。同種のカードゲームで遊んだことはあったのだけど(それでも大変面白かったのだけど)、ボードゲームとして、がっつり遊んだことはなかった。今回、初めて遊べたと言える。どうしたってワクワクしてしまう雰囲気があったなー。しかも、評判通り、ほんとうにさっくり遊べるゲームだった。中量級と言っても問題ないくらいだろう。遊びやすさも含めて大変よいゲームである。現状ではとても好き。物足りなくなる日が来そうで怖くもあるけれど。そのためにほかの文明発展型ゲームにも手を出してしまいそうだけれど。
▼▼
□□□□■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【5~9】点の印象があって、本日の評価は【8】点
bodoge.hoobby.net






白と黒で(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180906123357j:plain
▼▼裏面が白いカードと黒いカードを一枚ずつ配置していき、地形を作る。カードの表面には「地形がこの形になったら得点」という得点要素が書かれているので、その地形をひっそりと作りつつ、あるいは、ほかのプレイヤーの邪魔をしつつ、地形の形を少しずつ変えていく。描かれているクマによるボーナスのバランスがうまく掴めなかったなー。活かせなかった。非常に丁寧にバランス調整されている気配はあるので、そのあたりに気づけた時に、さらに感動しそうな気はする。簡単に遊べるしよいゲームだ。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点
bodoge.hoobby.net






はっけよいゲーム(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180906123406j:plain
▼▼相撲がテーマなりフレーバーなりなのか悩むところなのだけど、そのよくわからなさも含めて、なんだか笑ってしまいつつ、とはいえゲームとしてはしっかりしている、考えどころがある、というところにも笑ってしまった。はっ、け、よ、い、と書かれた四枚のカードを手番ごとに配置し、ルールに従って、のこったカードを取り合う。同種の二枚目三枚目のカードを出したほうが沢山のカードを取れるのだけど、全種類のカードが出揃ってしまったら自動的に勝負開始してしまうので、待っていると、そのまま準備ができずに終わってしまうこともある。勝負フェイズではのこったカードを出し合う。どうやって思いついたんだ、と衝撃を受けるゲームだった。面白い。
□□□■■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【4~9】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net





▼▼現状の基準(boardgamegeekの基準を参考)。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。