世界は称賛に値する

日記を書きます

ボードゲームカフェで遊んできました

夜コロ 第114回

f:id:meltylove:20180901095745j:plain
▼▼最近は木曜日にボードゲームカフェで遊ぶことが増えている。と言いつつ、ここのところは忙しさのせいで行けていなくて、数回ほど参加できない残念無念が続いていた。若干落ち着いたのでやっと遊べた。今回は『U.S.テレグラフ』→『ミントデリバリー』→『キューバード』→『アブルクセン』という順番で遊んだ。本日の最優秀作品は『キューバード』かなあ。『U.S.テレグラフ』と少し迷うところ。とか言いつつ、『アブルクセン』やはり名作……!とか思ってしまっているところあるけれど……。まあ本日の最優秀作品は初対面のゲームにあげたくなるところがある、のであった。




U.S.テレグラフ(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180901095805j:plain
▼▼30枚の建物タイルを、ぜんぶ置ききるか、都市と都市が繋がるように配置できれば、勝利。特定の建物と建物はノーコストで繋げて置けるので、その連鎖を駆使していく雰囲気。邪魔しきれなくて負けた。邪魔が難しいな。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net






ミントデリバリー(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180901095815j:plain
▼▼9枚のカードでマップを作り、マップ上にトラックを走らせ、ミントを補充、アップデート、配達、といった流れを繰り返す。注文カードとミントの補充、アップデート、の効率化が大切。綺麗なピックアンドデリバリー。こういう効率化は不得手なのかもとも思わされた。ミント可愛い。
□□□■■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【4~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点






キューバード(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180901095830j:plain
▼▼緩いと見せかけてがっちり考えどころある雰囲気。駆け引きも重要。鳥カードを8種揃えるか、3枚セット2種揃えるかすれば勝利。同種のカードをぜんぶ場に出して、挟んだカードを取れる。場のカードの挙動を読んでカードが集まっていくゲームは好きだ。変テコな動きなのに調整がすごいと更に感心する。
□□□■■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【4~9】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net






アブルクセン(複数回プレイ済/3人)

f:id:meltylove:20180901095905j:plain
▼▼カードのやりとりで「なんでこんな動きするんだ」と驚かされた最初のゲームな気がする。同じ枚数のセットを出すと攻撃が発生して、棄てさせたり棄てさせられたりカードを奪ったりできる。という動きが、ほんとうに、どうやって思いついたんだ、という印象である。非常に好きなゲームだ。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net




▼▼現状の基準(boardgamegeekの基準を参考)。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。