世界は称賛に値する

日記を書きます

真似っこどうぶつ

▼▼人真似してるうちに身に染みついてくれてじぶんも為せるようになる、っていう可能性を、好み過ぎてるところはあるかなーと思う。期待感が常に発動しちゃってるし、期待が前提となって尊敬できる相手の言動や行動を観察した時すぐに回路をコピーしてみせようとする習性が出来上がっている。▼▼っていう習性、最も近くで緋村剣心の戦いを見続けてきたことで強くなった明神弥彦(るろうに剣心)を見て、おおー、ってなった時の衝撃の強さを思い出して、ここから来てるんじゃないかな、って思った。
▼▼学ぶは真似ぶから来てる、って説話や、立場が人を作る、って説話が、だいぶ後押ししてるかな。けど、後追い創作は駄目もしくは意味がないぜ、って空気が、ちょくちょく邪魔もしてる。同じことやる人が二人いてもしょうがないでしょうとかも聞くし。▼▼習得系と創作系じゃ話が違うのかなー。