世界は称賛に値する

日記を書きます

守破離する個性と、勝手に滲み出てしまう個性

▼▼守破離の離あたりに解釈できる独自性と、真似して人と同じことをやろうしてもどうしても出てしまう違いこそが個性だ的な独自性を、噛み合わせようと、諸々試して、おもしろがってた。
▼▼最初から確かにじぶんの中にあって、混じり合っていて見通しづらいけど、でも確実にあるもの、と、最後まで棄てようとしても棄てきれずに残ってしまう、根底の、洗練や精製の末にあるようなもの、なんて対照的に配置してみて、確かに同じものだとも言えるけど、でも、視野が狭いうちに見えていたのと世界の拡がりを知ってからあえて選んだものではもう別物だろう、とか、掌握できてない不純物と手に馴染ませた純粋品じゃ別物である、ってあたりでまとめ始めると、まあ楽しそうかな、って思った。