世界は称賛に値する

日記を書きます

映画好きは創作が巧くなる可能性

▼▼物凄く沢山の映画を観てる人は物語創るのが巧くなる、ようだ。敬愛する創作家の対話や説話を見かけるたびに、映画大好き、という情報を得ることが多くて、帰納的に、映画を沢山観ることで得られる経験は物語創造に役立つようだ、と思うようになった。まあ少なくともその可能性はかなり高いのではないか、と疑うようになった。歪んだ帰納だとはわかっている。▼▼けど、現状までの映画鑑賞の経験を踏まえて考えていて、確かにほかの物語媒体よりも凝縮されたものはありそうに思えるな、って思えたりもするのだ。ほのかに思えるから、判断ミスの可能性がわかってても帰納してしまうのだと思う。