世界は称賛に値する

日記を書きます

2004-11-09から1日間の記事一覧

アーマードコア・ナインブレイカー

ARMORED CORE NineBreaker出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア発売日: 2004/10/28メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る ▼アンタ向きだと思うんだけどなこれ、と言った友人がいて、よくわかってやがんな、と思わされた。…

この漫画って文字多いよな

▼漫画の感想で、たまに、この漫画って文字多いんだよな、というような表現を使う人がいる。どちらかと言えば、否定的な感想のなかによく見る気がするが、厳密な割合は無論わからない。ただ、初めてそれを聞いたときは新鮮だった。違和すら感じたくらいだ。そ…

数字についての友人の着眼

▼思考がそれを構成する概念の支配下にあるように、与えられた枠組みに人の思考は支配されている。虹が七色に認識できるのは、虹は七色で構成されている、という枠組みがあるからだ。数字に関しても同じことが言える。たとえば数字は、四桁ごとに言い方が変わ…

隣の駅のブックオフ

はじめての言語学 (講談社現代新書)作者: 黒田龍之助出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/21メディア: 新書購入: 17人 クリック: 166回この商品を含むブログ (69件) を見る ▼前に、外出先で読む本が切れてしまって、適当に本を買おうと思ったことがあっ…

東急ハンズで文房具買ったり

▼友人イチ氏からの電話で目を覚ます。今日は仕事が休みだ、というので、軽く集合することにした。私は夕方出勤で、遊べる時間はそれなりといったところか。集まってすぐに話したのは、彼が昨晩思いついた『問題』についてだった。数学的な問題、と言っていい…

心技ニ費ヤス火曜日