世界は称賛に値する

日記を書きます

ファミリアで遊んだ(白色ボードゲーム会)

白色ボードゲーム会 2018/07/07

ファミリア(初プレイ/2人)

f:id:meltylove:20180711094106j:plain
▼▼第2版。ストリートからギャング仲間を集めていく。手札と場札のカードの得点数が得点になる。四色のメンバーのそれぞれの特殊効果を駆使しつつ、効率的に仲間を集めていく流れだ。効果ごとの利点と欠点が最初はすっと見通せなくて、でも、進めていくうちに、ああ、そうか、この色をこう活かさないと、ってなってくるのが、すごかった。好きなゲームだ。
□□□□□■■■□
最大【10】点中、いまのところ【6~9】点の印象があって、本日の評価は【8】点
bodoge.hoobby.net






▼▼現状の基準(boardgamegeekの基準を参考)。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。

ファミリア 第2版 日本語版

ファミリア 第2版 日本語版