世界は称賛に値する

日記を書きます

ボードゲームカフェで遊んできました

夜コロ 第108回

f:id:meltylove:20180717141846j:plain
▼▼陽が暮れなずんだ頃合から、ボードゲームで遊んできた。▼▼今日は『潜入スパイ大脱出』→『ペーパーテイルズ』→『新キングオブトーキョー』→『トピアリー』→『ノイ』→『そっとおやすみ』→『犯人は踊る』という順番で遊んだ。▼▼最優秀と言えそうなところは『トピアリー』になるかなー。ぼんやり思い描いていた評価を超えてきたので楽しいし嬉しい気持ちだ。人物コマを置いて「沢山のおおきな樹を見せる」ようタイルを並べていくゲームだ。コマから見て視界が通るように樹のおおきさと位置を調節しなければならない、あるいは、相手のコマの視界が遮られるよう邪魔していく、という駆け引きが面白かった。



潜入スパイ大脱出(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180717141936j:plain
▼▼建物に潜入し、行ったり来たりしながらデータをダウンロードして、脱出する。時間制限がほんとうにぎりぎりで笑った。最奥まで行くのはほんとうに厳しそう。誤訳注意。
□□□■■■□□□
最大【10】点中、いまのところ【4~7】点の印象があって、本日の評価は【5】点
bodoge.hoobby.net






ペーパーテイルズ(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180717142031j:plain
▼▼リメイク前の『ヴォーパルス』はまあまあの回数遊んでいて、素敵だ、という記憶も強く残っている。変わらず面白かった。要素のまとめかたに名作の匂いを感じる。
□□□□■■■■■
最大【10】点中、いまのところ【5~10】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net






新キングオブトーキョー(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180717142105j:plain
▼▼旧版は遊んだことがある。怪獣になって暴れ回る。あいかわらずほどよい殴り合いだなという印象。特に三人だと相手のHPを削りきるほうが手っ取り早くなってしまう。
□□□■■■□□□
最大【10】点中、いまのところ【4~7】点の印象があって、本日の評価は【5】点
bodoge.hoobby.net







トピアリー(初プレイ/2人)

f:id:meltylove:20180717142150j:plain
▼▼人物コマにおおきな樹を見せる。目の前に高い樹がきてしまうと、奥の樹が見えなくなってしまうので、その調整と邪魔が楽しかった。よく出来ていて好きだと思った。
□□□■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【5~9】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net






▼▼現状の基準(boardgamegeekの基準を参考)。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。