世界は称賛に値する

日記を書きます

すずめ雀、ダンゲロス・ボードゲーム、ワイナリーの四季、でんしゃクジラ、で遊んだ(黄色ボードゲーム会)

黄色ボードゲーム会 2018/05/12

▼▼知り合いとボードゲームで遊んできた。『すずめ雀』→『ダンゲロス・ボードゲーム』→『ワイナリーの四季』→『でんしゃクジラ』→『すずめ雀』という順番で遊んだ。直近のゲームマーケットの戦利品のお披露目だったと言える。今回の最優秀作品は『ワイナリーの四季』かな。最近日本語版が出たばかりの拡張も混ぜて遊びたかったのだけど、次回に持ち越しとなった。拡張混ぜると大変オモシロイ、と聞いている。のに、混ぜなくても非常に面白かったので、期待がおおきくなっている。


すずめ雀(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180521112255j:plain
▼▼麻雀的な「待ち」の気持ちよさがこんなに手軽に味わえるのは素晴らしいな。プレイ人数による楽しさの差は出そう。
□□□■■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【4~9】点の印象があって、本日の評価は【8】点






ダンゲロス・ボードゲーム(プレイ2回目/3人)

f:id:meltylove:20180521112307j:plain
▼▼特殊効果とサイコロと個人攻撃をすごくうまくバランス取っている印象。好き。思考時間で時間かかり気味なところはある。
□□■■■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【3~9】点の印象があって、本日の評価は【7】点






ワイナリーの四季(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180521112319j:plain
▼▼六人まで遊べるの素敵だ。重めだけど遊びやすさもある。傑作の気配があるなあ。ワイン造り楽しいし。
□□□□□■■■■
最大【10】点中、いまのところ【6~10】点の印象があって、本日の評価は【8】点






でんしゃクジラ(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180521112332j:plain
▼▼麻雀枠二つ目。四人になったせいか上がりも遅くなって、現状だと三人で遊んだ『すずめ雀』のほうが気持ちよく思えている。役作る系はこの違いが出そう。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点




▼▼現状の基準。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。