ふつうを受け止め直す日記
ありきたりや常識を、ありきたりや常識だというだけで毛嫌いしていることも、正直少なくない。だからこそ、あえてしっかり日記に書いて、受け止め直すことで、新たな納得や定着を狙うことがあるな、とは思った。ごくごくふつうのことじゃんと舐めくさっている見解を、ことばにしてみると、これ、素敵な言説だな、って気づけることが、たしかにある。結果として、めちゃくちゃふつうのことを言っているだけの文章になることもあるが、それもやむなしだ。
ありきたりや常識を、ありきたりや常識だというだけで毛嫌いしていることも、正直少なくない。だからこそ、あえてしっかり日記に書いて、受け止め直すことで、新たな納得や定着を狙うことがあるな、とは思った。ごくごくふつうのことじゃんと舐めくさっている見解を、ことばにしてみると、これ、素敵な言説だな、って気づけることが、たしかにある。結果として、めちゃくちゃふつうのことを言っているだけの文章になることもあるが、それもやむなしだ。